藤沢市:高等学校PTA様にて冷え取りチャイ講座を開催させて頂きました

藤沢市内の高等学校PTAさまからのご依頼を受けまして、学校関係者さま向けに【自分の冷えのタイプを知る!冷え取りチャイマサラ】セミナー を開催させて頂きました。

【自分の冷えのタイプを知る!冷え取りチャイマサラ】セミナー
【日 程】2016年10月12日(水)

【時 間】14:00 – 16:00
【参加者】学校関係者様:42名
【場 所】高等学校内:調理室
秋の養生に大切なのが「冷え取り」と「乾燥対策」。今回は「冷え」をテーマにしたスパイスセミナーを企画させて頂きました。

運動不足による筋肉量の低下や血の質の低下などから「冷え」は鬱病や成人病などと並んで現代病の1つとされています。
漢方養生学では冷えの原因を大きく5つに分析しており、参加者の皆様にはチェックシートを使ってご自分の冷えのタイプを診断して頂きました。

座学ではタイプ別の養生法やスパイスの取入れ方などをお話しつつ、身体を温めるスパイスと血を作ってくれる漢方食材で作った簡単な試食を味見して頂きました。

実習では、チャイマサラをお1人おひとりにブレンドして頂き、参加者全員で暖かいチャイを作ってその場で試飲! 香料の入っていないスパイスだけで作ったチャイに、皆さん感動してくださり嬉しく思いました!

1年近く取りまとめをして下さったご担当者の皆様、参加下さった皆様ありがとうございました。