大手PC製造メーカー様:松本支店でセミナーを開催させて頂きました

社員さまのベネフィットプランの一環として、労働組合さま/プランニング会社さまからのご依頼を受けまして、企業内スパイスセミナー(スパイスワークショップ)を全国各支店にて開催させて頂きました。

写真は甲信越地域、松本支店でのセミナー風景です。

カレーブームもあり、スパイスだけでカレーを作る方が増えてきましたが、カレー粉だけでカレーを作ると「薄くて、まずいカレーになるのは何故?」ということが、実はネットなどでは沢山書き込まれていたりします。

今回は、カレーの原料である「ガラムマサラ」または「カレー粉」をワークショップのテーマとし、カレー粉だけで作ったカレーが薄くてまずい謎!? にも迫りました!

スパイスを知り、正しく使えば、スパイスだけで作ったカレーは絶品です。小麦も使わないので胃もたれがない上、フライパンで30分で美味しいカレーができてしまうのですから。。。


皆さんスパイスが顔につくほど近づいて香りをクンクンと確認しています(笑)。実はこの行為そのものにも、スパイスの健康効果があるんです。そんなお話をさせて頂きながら、講義、ブレンド実習、そして簡単な試食の3本立てのスパイスワークショップを担当させて頂きました。

今回はオーガニックスパイスメーカーの【 VOX SPICE 】さんにもご協力をいただき、受講者の皆様にオーガニックスパイスボトルを1本ずつをプレゼントさせて頂きました。カレーに必要なクミン、コリアンダー、カルダモン、フェネグリーク、チリペッパーなど数種類のスパイスボトルをご提供頂き、皆さんも大変喜んで下さいました。

◎企業内研修【ガラムマサラ or カレー粉】オリジナルスパイスブレンドセミナー

【日程】2014年12月中旬~

【時間】18:00-19:30

【場所】甲信越地域 各支店

*「体の声を聴く」をモットーに、美容や健康をおいしく安全にサポートしてくれるスパイスで、心と身体を調えるセルフメンテナンスを提案しています。健康と安全に留意し、スパイスセミナーではオーガニックスパイスを利用しています。