オーガニックスパイス調合ワークショップ【7月@ラクスールカフェ】開催させて頂きました
東急東横線:祐天寺駅前のラクスールオーガニックカフェ店舗内にて、定例の「オーガニック×スパイス調合」ワークショップを開催させて頂きました。
【ラタトゥイユで夏野菜を美味しく】ブーケガルニ調合
【日 程】2017年07月8日(土)
【時 間】10:30~11:30
【場 所】ラクスールカフェ(東急東横線:祐天寺駅徒歩1分)
【参加者】10名
【参加費】3,500円(含:ピザ&ドリンク・季節の有機野菜・ブレンドスパイスお持ち帰り)
今が旬のの夏野菜には清熱・利水効果といって、身体の余分な熱や水分を取り除いてくれる作用があります。その一方で身体を冷やす「陰の作用」が強いので、油や塩と一緒によく炒めたり、煮込んだりして食べるのが食養生の考え方。
そんなことで7月のスパイス調合ワークショップは、夏野菜をしっかり煮込んで美味しく食べるためのミックススパイス「ブーケガルニ」にを調合することにしました!
ブーケガルニは、スープやブイヨンの臭み消しに使う香草の束。通常はフレッシュハーブの茎などを利用しますが、今回は、それを全部ドライのハーブ系スパイスで調合しました。
ドライハーブで作ったブーケガルニは、「エルブ・ド・プロヴァンス」というフランスはプロヴァンス地方のミックススパイスに早変わり。お魚のソテーやキノコの香草炒めなど、煮込み料理以外にも用途が広がります。
今回は10種類のスパイスの香りを確認していただきながら、オリジナルでブーケガルニを調合していただきました。
参加くださった皆様、ありがとうございました。
食材選びに意識を持つことはとても素晴らしく健康的なことである一方、無添加食材で作る日々のお料理はどうしても調味料などに制限されがちです。
安心して食べられて、しかも美味しくワクワクできるお料理を毎日作り続けることは想像以上に難しいもの。そんなエコライフを送る皆さんにスパイスで「より美味しく」そして「よりワクワク」しながら日々のお食事を楽しんでいただけるように、スパイスサイエンスについてお話ししていきたいと思っています。
2017年3月より毎月第2土曜日に定期開催しているスパイス調合ワークショプは、オーガニックピザランチ&季節の有機野菜のお土産付き。
ワークショップでスパイスを極めた後は皆さんで楽しくランチをして解散となります。
来月は「辛いスパイスで暑気払い!北アフリカのハリッサ調合」です!
FBイベントページで毎月20日前後に募集を開始いたします。
FBページのメッセージ、HP、または店舗にて直接お申込みください。
ご協力くださいましたラクスールカフェのスタッフの皆様、そしてVOXオーガニックスパイスの担当者さまありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。